2006年11月17日
肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)
四十歳以降におこり、腱板断裂、石灰沈着性腱板炎などのはっきりとした診断がされず、それといった明らかな原因は無い(わからない)が肩の関節が痛くて動きが悪くなることをいいます。


一般的に四十肩、五十肩といわれていますね。


明らかな原因が無い(わからない)こともあり、関節とその周辺の組織の退行による変性が原因ではないかともいわれています。


治るまでに要する期間はまちまちであります。数週間で治る方もいれば1年2年と痛みが続く方もおられます。


私の経験上、肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)になりやすい人、なりにくい人の特徴をざっくりと書かせていただきますと、「身体を動かすことが好きで、スポーツクラブに定期的に通ってます(趣味)」という様な方は肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)に苦しんでいる方は少ないように感じます。



逆に、やはり、前述のような習慣の無い方には肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)に苦しんでいる方が多いようです。


関節とその周辺の組織の退行による変性が原因であると仮定すれば、退行を遅らせ(関節とその周辺の組織を長持ちさせる)れば、肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)のリスクは減少するということになると思います。


スポーツクラブなどで定期的に運動をされている方は大抵、運動の前後にストレッチング、シャワー、サウナなど血行を促進させる(運動そのものも当然そうですが)、関節とその周辺の組織を長持ちさせる行為をしています。



補足いたしますと、運動していますとはいっても、「ゴルフしています」などという方の場合、ただゴルフを楽しんでいるだけで、十分な準備運動、ストレッチを行っていない方が多いように感じます。


また、右利きならそのスイングのみをしますので、筋肉(筋力)がアンバランスになったり、骨格の歪みを助長させてしまったりします。



ですから、肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)に苦しんでおられる方は多いですね。



肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)は一度なってしまうと原因が無い(わからない)ということもあり「こうすればいつまでに治る」という必勝法がないのが現状であります。ですから、ハナからならないように生活習慣を見直すことをお勧めしたいですね。


運動好きの方はストレスとの付き合い方も上手いように感じます(運動がストレス解消によいともいえますが)。 


●肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)になってしまった患者様へ対して

当院では、一部例外を除き、どのような症状の患者様にも、「全身整体」を行います。「全身の」軟部組織(筋肉、靭帯など)、関節、関節包の不具合、骨格の歪みなど総合的に診て、「全身」を正常に近づけていきます。


それに加え、お身体に合わせて可能な範囲で、患部(関節、筋肉、腱、靭帯)に対し、直接正常に近づけるための施術も取り入れます。


改善したほうがよい生活習慣を指摘し、また新たに取り入れたほうがよい習慣、ストレッチなどをアドバイスさせていただくことで、精神面においても行動面においても患者様御自身も治すんだという意識を持っていただき、共に改善を目指します。


また、炎症状態などの例外は除き、ツボ施術も行い、「今苦しんでいる痛み」の軽減を合わせて行います。


⇒試しに行ってみようかとお考えの方は
こちら
※ご予約・営業時間・所在地の案内ページが開きます。


⇒金額を確認しておきたい方はこちら
※コースメニューのページが開きます。





 
ボットからトラックバックURLを保護しています
東京都葛飾区青戸の整体院
整体院 ぐりーんぱーく


ご相談ください 
・健康増進・美容増進・全身疲労・だるい・疲れやすい・首、肩こり・背中の痛み・慢性腰痛 など
住 所     :東京都葛飾区青戸6-6-22グリーンパーク青戸10A
電車での御来院:京成線青砥駅より徒歩5分
バスでの御来院
東京都葛飾区奥戸、東京都江戸川区、JR総武本線新小岩駅方面からの御来院の方=新小58 「亀有駅行」のバスにて停留所「慈恵医大青戸病院」下車、徒歩5分
東京都足立区、東京都葛飾区亀有、JR常磐線亀有駅方面からの御来院の方=新小58 「新小岩駅北口(上平井中学校経由)行」あるいは「タウンバス車庫(スポーツセンター経由)行」のバスにて停留所「慈恵医大青戸病院」下車、徒歩5分
電話番号   :03-6804-2560
メールアドレスseitaigreenpark@yahoo.co.jp
当院紹介サイトhttp://greenpark10a.dreamblog.jp/
☆整体院グリーンパークは主に東京都葛飾区青戸、立石、奥戸、高砂、四つ木、白鳥、お花茶屋、堀切、亀有、柴又、小菅、金町、水元、新宿、江戸川区松島、中央、大杉、新小岩、本一色、西新小岩、東新小岩、南小岩、北小岩、東小岩、西小岩、墨田区曳舟、八広、押上、足立区千住、埼玉県八潮などから患者様が御来院くださっています。その他地域からの御来院も大歓迎です。
☆御予約は電話でもメールでも受付しております。お気軽にどうぞ。